未生御流 > ブログ > 見せる・魅せる・・・。


見せる・魅せる・・・。

DCF00001DCF00003

歌舞伎の大阪平成中村座11月公演を見に行ってきました。

伝統文化の部分と、現代に合わせた部分と見事にマッチしていて

笑いあり、涙あり、リクライマックスは大仕掛け・・・。

終わったあと心が動かされて、涙が出そうになりました。

平日にもかかわらず客席は満員。その理由もわかるような

気がしました。

花道家も役者さんと同じように「見せる」仕事です。花はそれだけで魅力があるものですが、その魅力をどのように伝え、見に来てくださる

方々に感動を与えられるかを研究していきたいと思う一日でした。。


花を楽しむ 花にふれるよろこび 花や草木を見た瞬間 惹かれてそれらにふれた瞬間 人は無心になって花にむかいます 人のやさしさと愛のはじまりです