未生御流 > ブログ > 人のつながり


人のつながり

あっという間に7月・・・梅雨明けです。

今年は、これまで夏に開催されていた花展が、節電の関係で開催時期が

変更されるなど、震災・原発事故の影響がまだ続いています。

先日、東京銀座にある東日本復興応援プラザで開催されました

「東日本復興応援いけばな展~つなげよう花の心~」を訪れました。

被災地から届いた花材を織り交ぜた作品の展示、被災地で花を生産されて

おられる方とのトークセッション、出品者の先生方によるデモンストレーションなど、

いけばなと震災のつながりを知ることができる花展でした。

花展の準備期間が約1か月。人のつながり、被災地復興への思いがなければ

開催できないイベントだったと思います。


花を楽しむ 花にふれるよろこび 花や草木を見た瞬間 惹かれてそれらにふれた瞬間 人は無心になって花にむかいます 人のやさしさと愛のはじまりです