未生御流 > ブログ > つなげよう花の心


つなげよう花の心

2013年最後の仕事・・・宮城県、南三陸町へ行ってまいりました。

夏に開催された「つなげよう花の心2」のイベントで

皆さまから預かりました支援金を基に南三陸町の方々に

東北の花を使ってお正月の花をいけていただきました。

みなさん、自分で挿けた作品を見て笑顔で帰って行かれました。

いけばな教室の前に訪れた飲食店の方のお話では、「ここは

危険地域に指定されていて、若い人は仮設住宅のある隣町へ

行ってしまいました。いずれこの町に人がいなくなってしまう

かもしれません」「観光でも良いので南三陸に来てください」と

人口減少や災害の風化を恐れておられるように感じました。

この活動は、東京の先生方を中心に行われていますが、関西へも

応援・支援の輪が広がればと思います。

 

 

 

 

 

 

 


花を楽しむ 花にふれるよろこび 花や草木を見た瞬間 惹かれてそれらにふれた瞬間 人は無心になって花にむかいます 人のやさしさと愛のはじまりです